停滞期は誰でもやってくる
この記事を読んでいるあなたは、トレーニングをしていて停滞期を迎えた方だと思います。
そんなあなたに向けて、原因と解決法をお伝えしていきます!
まずわかって欲しいのは、停滞期は誰にでもやってくるものだということです😓
あなたがサボっているからとかではありません✊
そして停滞期を迎えたときに大切なのは、変化することです!
これまでと同じ方法でやっていては、停滞期を抜けることはできません。
手の届かないところに登ろうとしたときに、いつまでも手を伸ばしていても意味がないですよね。
手が届かないほど高いならば、脚立を持ってきて登れば良いのです。
トレーニングでいうと、身体が変わらなくなってきたというのが停滞期です。
そこで今まで通りの行動を続けていても、身体は変わりません。
じゃあ停滞期はどうして訪れ、乗り越えるためには何が必要なのか❓
そこを考えていく必要があります👍
停滞期の原因3選と解決策
停滞期の原因は大きく3つあります!
自分に当てはまっているものはないかという視点で読んでみてください😉
- トレーニングが間違っている
- 栄養が正しく摂れていない
- 休養が不足している
順に説明していきます!
1.トレーニングが間違っている
ジムでのトレーニングが正しく行えていない可能性があります。
具体的には以下のような要因が考えられます。
・負荷が軽すぎる、重すぎる
・回数が少なすぎる、多すぎる
・頻度が少なすぎる、多すぎる
・フォームが間違っている
・限界まで追い込めていない
そもそも知識が違う場合もありますし、実践の時に間違ってしまっている場合もあります😱
トレーニングについては色々な情報が出回っていますが、個人に適したトレーニングというものが存在します。
そのためネットの情報を鵜呑みにしても、間違っているというケースが多いです😭
解決策は、トレーニングについて正しく学び実践を繰り返すこと、または専門家に見てもらいながらプログラムを組んでもらうことです!
ご自身では不明な点もあるかと思いますので、一度専門家に聞いてみることをオススメします👏
2.栄養が正しく摂れていない
筋肉を作っているのはタンパク質という栄養です。
トレーニングをするための栄養は炭水化物です。
細胞膜やホルモンの材料となる栄養は脂質です。
これらは3大栄養素と呼ばれており、各成分の摂取量で摂取カロリーが決まってきます!
タンパク質が不足していて筋トレばかりしていても、筋肉を作るものが足りないので身体は成長していきません💦
トレーニング前に炭水化物を取らずにトレーニングすると、代わりに筋肉を分解してしまいます!
このように栄養を正しく理解して摂らないと、いくらトレーニングを頑張っても結果が出ないということになります😥
解決策は食事の記録を取り摂取カロリーを管理することです!
ただ、どれだけの栄養が必要か、何を食べれば良いのかは自分で考えるのは難しいです…。
3.休養が不足している
いわゆるオーバーワークになってしまっているケースです!
オーバーワークになると、トレーニングしても逆に筋肉量が減っていく現象が起こります。
疲れやすかったり、食欲がなくなっている場合はこれが疑われます💧
解決策は休むことです!
少しでも異変を感じたら、とにかくゆっくり休むようにしましょう😪
また、適切なトレーニング頻度や負荷を決めていくことも必要になります😊
頑張ろうという気持ちは大切ですが、無理のないように調整していけると良いですね👊
まとめ
あなたの停滞期打破へのきっかけとなれば幸いです🔥
分からないことがある方はお気軽に我々にご相談ください😄
ご連絡いつでもお待ちしております!
この記事をシェアする